円山惣菜(maruyamasouzai)

札幌 大通にあるお店。昼はランチ、お弁当。夜はソムリエが選んだワインや日本酒でまったりとお楽しみください。(コロナ禍の為、ランチはお休みさせていただいております。) 札幌市中央区大通西16丁目3-6(地下鉄西18丁目4番出口徒歩2分) TEL011-614-2416 ※最寄りのスポット 【大通公園 徒歩4分 知事公館 徒歩3分 道立近代美術館 徒歩3分】

カテゴリ: お昼のメニュー

image

今週は、秋のあったかメニューで「中札内滋養鶏と根菜の煮物」です。その他円山コロッケ定食、富良野の豚肉と八丁味噌を使った「みそかつ定食」などなどご用意いたしております。

IMG_7239夏真っ盛りです。オフィス街はサラリーマンの方たちが一人も歩いていません。その代わり、旅行でいらした風の方やランニング短パンビーサン系比率が高い感じです。お盆休みの方はあと数日ゆっくりしてくださいね。お仕事の方は頑張ってください。いつものランチはご飯とお味噌汁が付いた定食ランチなのですが今週はパスタです。こんなに暑いと麺類が食べたくなります。夏のトマトのうまみがギュッと詰まったパスタです。キンキンに冷えたソービニョンブランなんかどーでしょう?

IMG_71892日間休みました。体が喜んでおります。ランチの仕入れ、すこし仕込み。すこし事務処理。ここぞとばかりの大掃除・・・・などございましたが、基本的に時間にフリーだったのでゆっくり過ごさせていただきました。2日間で一番時間を使ったのが、ストレッチ。合計3時間ぐらいはやってました。なんせほとんど立ったままなので、この仕事、女性スタッフももちろん、男の僕もかなり足がむくむのです。ゾウみたいな足になってしまいます。お風呂に入ってストレッチ。ビールを飲んでストレッチ。なでしこJAPAN見ながらストレッチ。全身くまなく伸ばし切りました。のびのびです。あとは、5週間分の「江(ごう)」を一気に見て締めくくりです。賛否両論ありますが、私は歴史に詳しくないので結構楽しんで見てます。今週は、夏野菜と上富良野の豚肉を使ったランチです。乞うご期待。

IMG_7193本日のお弁当です。中札内滋養鶏の甘酢あんかけ。さっぱりとお召し上がりください。(税込650円)。

このページのトップヘ