円山惣菜(maruyamasouzai)

札幌 大通にあるお店。昼はランチ、お弁当。夜はソムリエが選んだワインや日本酒でまったりとお楽しみください。(コロナ禍の為、ランチはお休みさせていただいております。) 札幌市中央区大通西16丁目3-6(地下鉄西18丁目4番出口徒歩2分) TEL011-614-2416 ※最寄りのスポット 【大通公園 徒歩4分 知事公館 徒歩3分 道立近代美術館 徒歩3分】

2011年09月

IMG_7291久しぶりにお弁当のご紹介です。地下鉄西18丁目近辺でかなりの人気になっております「円山弁当」でございます。お近くのサラリーマンの方々はもちろん、最近は円山公園近くの方々からの御注文も入るようになってきました。着々と広がってきています(^0_0^)。お米はもちろん北海道産の減農薬ななつぼし。(☚これ冷めても美味しんです)本日の内容は、中札内滋養鶏の甘酢あんかけ、青森・田子産にんにくの自家製にんにくみそ、香の物(自家製白麹の漬物)、円山惣菜特製日高昆布の佃煮、無農薬男爵の円山コロッケ、かぼちゃのサラダ、無農薬お豆のチリコンカン等、盛りだくさんの内容になってます。御予約も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。円山公園には円山弁当がよく似合います。(011-614-2416)

P1005719                  
私がお店をオープンする前にちょろっとお世話になっていた円山の「ル・クロ」がリニューアルオープンしました!お昼は系列店「SHIRO(しろ)」でしか食べられなかったあの濃厚白濁鶏ガラスープのラーメンがお昼から食べれるんです。その他、エビ麺、カレーなどなどヨダレもんのランチが勢ぞろいでした。ラーメンの後、スープにご飯入れてたべたかった!お近くの方は是非お立ち寄りください。問い合わせ 「円山 バル・クロ & 昼のロク」 札幌市中央区大通西27丁目1-12(ケンタッキーさん隣) 011-613-9600

IMG_7280脂の滴るとても状態の良いハモンセラーノ入荷いたしました。1本目はおかげさまで完売となり、骨をのこぎりで切断されスープになるのを冷蔵庫の片隅でひっそりと待っております。
今なら非常に柔らかい肉質のところを提供できるんですね。豚ちゃんの後ろ足のモモのタプタプしてるところです。とってもジューシーで見てるだけでヨダレもんです。
明後日の月曜日(19日・祝日)はお休みいただきます。よろしくお願い致します。

IMG_7273定山渓にある、「ホテル山水」です。女房も私も温泉好きなんで、よく温泉にいきます。目指すは「源泉かけ流し」「加水・加温なし」「塩素殺菌してない」温泉です。循環・ろ過せず、そのまま温泉を溢れるまま垂れ流しがポイントです。体の喜び方が違うんです。あったまり方も全然違います。函館の帰りに寄ったのですが、おかみさんも綺麗でゆったりできます。露天風呂から豊平川を見下ろすのもいいですね。ホテル山水 札幌市南区定山渓温泉 お問い合せ(011)598-2301

IMG_7271今日はホント、ムシムシで厨房内なんて不快指数120パーセントです。フライヤーのスイッチを何度切ろうとしたことか。でもいつお客様が来るかもしんないし・・・。っていってたら、夕方6時過ぎに立て続けに4組のお客様が来てお弁当お買い上げでした。お昼は常に3~4ケぐらい用意してるんですけど、夕方は売れ残ったら困るのでそんなに置いておきません。なんでバッタバッタの大騒ぎです。もうわたくし、テンぱってますので自分のことで精いっぱいになります。お弁当はわたくしの担当ですので、女房はあまり分かりません。そんなときに「コロッケってどう切って盛り付けるの?」とか、「ご飯は何グラム?」とか「ゴマは白ゴマ?黒ゴマ?」なんて言われると、もっとテンパります。大声で叫びたくなります。でもおとなしく応えないとあとで怖いので丁寧に教えます。「3か月もやってんだから見て覚えておけよ!」なんて口が裂けても言えません。我慢するしかありません。そんな円山惣菜の今週のランチは、花山椒をきかせた「麻婆茄子」です。・・・・テーマが変わってしまいました。函館のお話はまた次回です。

このページのトップヘ