円山惣菜(maruyamasouzai)

札幌 大通にあるお店。昼はランチ、お弁当。夜はソムリエが選んだワインや日本酒でまったりとお楽しみください。(コロナ禍の為、ランチはお休みさせていただいております。) 札幌市中央区大通西16丁目3-6(地下鉄西18丁目4番出口徒歩2分) TEL011-614-2416 ※最寄りのスポット 【大通公園 徒歩4分 知事公館 徒歩3分 道立近代美術館 徒歩3分】

2011年05月

「定休日がよくわからない。」                                 今日、朝から何人もの方からお叱りのお電話をいただきました。そういえば、お店の外、ショップカード、名刺のどこにも書いていないとうことに気づき、取り急ぎお知らせさせていただきます。大変申し訳ありません。今のところ、日曜日をお休みとさせていただきます。営業時間は11:30からお弁当、お惣菜を売ってます(夕方、夜でも買えます)。ランチタイムは12:00から14:00(ラストオーダー)。夜のお食事は18:00から23:00(22:00ラストオーダー)です。よろしくお願い致します。人気ブログランキングへ

IMG_7051
皆様におかれましては、益々ご活躍のこととお喜び申し上げます。
おかげさまで5月25日に、無事「円山惣菜」をオープンすることができました。これもひとえに関係各位の御尽力、ご厚意とご指導の賜物と心より御礼申し上げます。皆様に愛される店作りをしていきたいと思いますので、これからも何卒よろしくお願い申し上げます。IMG_7039IMG_7123IMG_7132IMG_7110IMG_7130IMG_7124IMG_7111IMG_7126

どんなに忙しくても、どんなにやることがなくても時間は同じように流れているんですよね。不思議ですね。今、自分のお店のオープン前、初めて経験なんですけど、一日が半分ぐらいの気がするんですよね。アインシュタインの空間と時間の話は難しいので考えないとしても、ちょっと納得がいきません。でも、周りの皆さんに助けてもらって励ましてもらって、すごくいい時間を過ごしているような気がします。どうもありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。(写真を最近撮ってないので手抜きの記事でした。すいません。)

工事は順調に進んでおります。当初、建築資材の遅れが心配されてましたが、そこは完璧な段取りに定評のある「シーテックエンジニアリング」の白山さん。何があってもすべて想定の範囲内です。頼もしい限りでございます。・・・・が諸般の事情によりメニューの一部を差し替えたため、少しオープンを遅らさせていただきました。ってことで5月25日(水)にオープンします。ドキドキです。前日はちゃんと眠れるのか?お野菜、お米、肉、野菜、お酒などの発注をすべて忘れずにすることができるのか。新しい調理器具達は動いてくれるのか?っていうかその前に使い方がわかるのか?炊飯器は?レンジは?電話の保留の仕方?インクリボンの交換の仕方?レジロールは?グラーブの格付け?ヴァン・ド・ペイの最低アルコール度数?・・・・・夜な夜なトリセツとの格闘が続きます。突っ込みどころ満載の開店になると思いますがよろしくお願い申し上げます。IMG_6950☚クリックすると見やすくなります。

IMG_693710年前に日本人の女性がフランス・ロワールに畑を買い無農薬栽培のブドウでワインを作り始めました。「Domaine des Bois Lucas(ボア・ルカ)」です。ポルシェに乗ってブランド物を身に纏っていた実業家のお嬢様は、ご自分の「ワインを作りたい」という夢を実現するために、フランスでの生活を始めました。畑仕事に没頭する姿は日本にいる彼女を想像できないほどはまっているらしいです。決して一朝一夕ではできない畑仕事を、泥まみれ、汗まみれになって多忙に駆け抜ける毎日。そんな情熱が結集したワインです。引っかかりがなく、ナチュラルな旨味が後を引く、ホントに心が穏やかになる純粋な一本です。IMG_6939飲みなれた白ワインと比べると、全然違うものと感じると思いますが、ストレートなブドウと酵母の繰り出す味わいはすごく楽しめると思います。(でも、品種は黒ブドウ=通常赤ワインの品種なんです・・・・でもロゼ・・・・おもしろいでしょ)澱がたくさんあるので、気にされる方も多いと思いますけケド。

このページのトップヘ